つばめcafe

大好きなヤクルトスワローズについて綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

BLFチャリティトーク~笑顔に胸キュン編~

スポーツの未来を支える学生の奨学金を集めるために開催された、チャリティーイベント「BLFチャリティートーク」のレポート第2弾。今回は、私の主観を延々と綴ってまいります。。 イベントで、ヤクルトの畠山選手(以下、ハタケ)とオリックス吉田選手(以下、…

BLFチャリティートークに参加~イベント報告編~

今週火曜日の夜、大手町で開催された「BLFチャリティートーク2018」というイベントに参加してきました。このイベントは、チケット代の一部を、日本のスポーツの未来を支える学生の奨学金として活用する目的で企画されたものです。 プロ野球選手6人が集結し、…

「いつも、気づけば神宮に」読みました

シーズンも終わりに近づき、野球観戦から何か違う趣味に切り替えなくてはと思っている今日この頃です。 とりあえず、シーズン中はなかなかできなかった読書にいそしもうと思い、まず手にしたのが、ノンフィクションライターで生粋のヤクルトファンの長谷川晶…

CS神宮3連戦行きます♪

10月13日(土)、14日(日)、15日(月)に神宮球場でクライマックスシリーズ・ファーストステージが開催されます。スワローズファンクラブ会員の先行抽選販売のお知らせハガキが来たので、ダメ元で3日間申し込んでみたところ、昨日当落の発表があり、なんと、3日…

プロ野球の応援グッズ

30年ほど前の中学生時代、私は近鉄ファンでした。親や友達の親に川崎球場や西武ライオンズ球場(当時は屋外)に観戦に連れて行ってもらった時には、メガホンを手に応援をしていました。 高校生になると興味の対象がプロ野球から音楽に移り、それから長い間、プ…

今年のプロ野球観戦を振り返って

2か月もブログを放置してすみません・・。あっという間にシーズンも終盤に差し掛かってきました。スワローズは、大方の予想を裏切り、2位で頑張っています♪3位のジャイアンツとは4.5ゲーム差がついていますが、スワローズは平気で大型連敗をするチーム。最後…

アメージング!!

オールスターの山田、吉田のホームランダービーは、予想通り吉田の勝利でしたね! 山田と吉田が対決したことで、つば九郎ブログで、「オリックスの吉田くんがすごかった。これから注目します」って書かれたり、山田もサンスポのインタビューで、「オリの吉田…

ホームランダービー

スワローズ交流戦1位や、前半戦最下位で折り返しなどの話題は全てスルーして、いきなりオールスターのホームランダービーの話になる訳ですが、ついに、オリックス吉田とスワローズ山田のファンの私の夢が今日、叶います! 今日のオールスターのホームランダ…

吉田山田

私はヤクルトの山田推しですが、オリックスの吉田正尚推しでもあります。2020年のオリンピックで、同年代の2人が一緒に戦っているところを見るのが、今のささやかな夢です。 で、今日、吉田正尚はホームランを含む4安打で3打点を挙げ大活躍!ヒロインに…

定位置が悲しい

前回ブログを書いてから、長ーい時間が経過し、結局、スワローズは定位置の6位です。悲しい 去年より戦い方はマシになっている気もしますが、事前の期待が大きかった分、ガッカリ感も半端無いです。今度こそと期待しては裏切られ、キレるという繰り返しに疲…

2勝1敗

金曜日から、いよいよ待ちに待ったプロ野球が開幕しましたね。ヤクルトは、最初のカードのDeNA戦を、2勝1敗で終えることができました! 96敗した去年も、開幕戦は2勝1敗だったので、まだまだ油断は禁物ですが、試合運びを見ていると、去年のように負け続ける…

勝ったー

練習試合とオープン戦の最初の方は、ヤクルトが負けなかったので、ポジッポジだったんですけどね…。 最近は負け続きで、去年の胸が張り裂けそうな気持ちを思い出して、ネガりまくっていたので、今日の中日戦は勝てて本当に良かったです。テレビ中継がどこも…

練習試合

ハンファとの試合、5対5の引き分けだったみたいですね。リアルタイムで観たかったなー。 今日は帰りが遅くなりそうなので、公式ホームページのキャンプ中継「浦添通信」が見られそうにありません。残念(>_<) 18日のDenaとの練習試合は、ニコ生で観られるのか…

いよいよ♪

しばらくブログを書いていませんでしたが、2月1日にキャンプが始まってから、ツイッターやら球団のホームページやらで、キャンプ情報をチェックしまくって、来るべきシーズンへの期待で胸を膨らませております。 そして、ヤクルトは、明日いよいよ他チーム…

最近の燕活動

自主トレの話題が聞こえて来ると、球春が少しずつ近づいている感じがして、何だかウキウキしますね♪ ツイッターでは、ヤクルト選手の松山の自主トレ情報も配信され、新しいシーズンへの期待が否が応にも高まっている今日この頃です。 さてさて、最近の燕活動…