つばめcafe

大好きなヤクルトスワローズについて綴ります。

BLFチャリティートークに参加~イベント報告編~

今週火曜日の夜、大手町で開催された「BLFチャリティートーク2018」というイベントに参加してきました。このイベントは、チケット代の一部を、日本のスポーツの未来を支える学生の奨学金として活用する目的で企画されたものです。

プロ野球選手6人が集結し、トークショーやチャリティーフォトセッションなどが行われました。

集まった6人の選手というのが・・ソフトバンク 和田選手・千賀選手、ヤクルト 館山選手・畠山選手、楽天則本選手、オリックス吉田選手という豪華なメンバー!吉田選手&ヤクルトファンの私にはたまらないイベントでした。

そもそも、このイベントを知ったきっかけですが、オフシーズンで暇なので、定期的にツイッターで「吉田正尚(オリックス)」とか「山田哲人(ヤクルト)」と「糸原健斗(阪神)」などとお気に入りの選手の名前を入れて検索しているのですが、たまたま見たツイッターの記事で、吉田選手がこのイベントに出演することを知り、東京で会える機会がなかなかないので速攻申し込みました。ほんと、ツイッターさまさまですね♪

イベントは、「トークショー」「フォトセッション」「ライブ配信」の3つのブースに分かれており、6人の選手が2人ずつ3つのグループに分かれ、それぞれ25分ずつ各ブースを回るという立て付けになっていました。参加者は、好きな場所を自由に見て回ることができました。

で、グループ分けですが、ソフトバンク和田選手とヤクルト館山選手、楽天則本選手とソフトバンク千賀選手、ヤクルト畠山選手(以下、ハタケ)オリックス吉田選手(以下、正尚さん)という組み合わせでした。

ヤクルトファンの中では、練習さぼってパチンコしちゃう問題児として有名なベテラン ハタケが、真面目で年若い正尚さんをからかってふざけたりしないか心配でしたが(w)、もちろんそんなことはなく、むしろハタケのトーク力で大いに盛りあがり、正尚さんも終始ニコニコで、ファンとしては楽しく幸せなひと時を過ごすことができました。

f:id:azu325:20181207222601j:image

ハタケの「自分は来年19年目だけど、トータルで5年分くらいしか試合に出てない」とか、「よく、宮本コーチが怖いって言われているけど、ほんとにサイコパスなのは石井琢朗コーチ」といった発言が、ヤクルトファン的にはとても面白かったです。

今回のイベントは、定員が200名位と少人数で、スペースもこじんまりしており、ステージとの距離も近く、選手を間近で見ることができて、本当に贅沢でした。先着100名限定でしたが、フォトセッションもあり、選手と写真も撮れましたしね!

私は、もちろん(!)、畠山・吉田ペアと一緒に写真を撮ってもらったのですが、正尚さんファンでヤクルトファンでもあるので、格好&持ち物をどうしようか悩んだ挙句、結局普通の格好(しかも仕事帰りなので、若干みすぼらしい感じ)で写真に収まりました。

自分の心の中を素直に表した格好をするならば、ヤクルトユニ(背番号が入っていないやつ)に正尚さんの名前入りタオルを手にして写真に写ることになるかと思うのですが、でもやっぱりこれって節操なさすぎ・・ですよね。でも、せっかくの機会だったんだから、恥を忍んでそうすれば良かったかなぁ。いまさらながら、思い返して悶々とするのでした。。。

現役選手によるチャリティートークは今回が初めての企画だったようですが、参加者の満足度は高かったと思うので、評判が口コミで拡散され、次回はもっと競争率が高いイベントになるのではないでしょうか。たくさんの人に参加してもらった方が寄付もいっぱい集められますし、次回は会場のキャパも大きくなって、選手との距離は遠くなってしまうかもしれないですね。そういった意味でも、今回、選手と間近で触れ合える経験ができて本当にラッキーでした。

このレポートは「その2 笑顔に胸キュン編」へと続きますw