つばめcafe

大好きなヤクルトスワローズについて綴ります。

オフシーズンの過ごし方

3月に入り、オープン戦も週末だけでなく、今週からは平日にも行われるようになって来て、いよいよ球春到来!と、テンションが上がっている今日この頃です。

2018年シーズンは、ヤクルトがCSに進出したので、10月中旬まで自分ごととして、野球を楽しむ事ができました。

残念ながら、ヤクルトがCSファーストステージで敗退してからは、ライトな感じ(他人事)ではありましたが、ファイナルステージ、日本シリーズを見ていたので、10月中は何だかんだで野球観戦を楽しんでいました。

11月の中旬には、日米野球がありましたね。ヤクルト山田は、なかなか目立った活躍ができず、やきもきしながら見てましたっけ。でも普段は敵チームの選手たちが、チームメートになると心強くて、いつもは歌えない応援歌を口ずさんだりしながら、楽しんで応援してました。

日米野球が終わって少し経つと、11月23日にはヤクルトのファン感謝デーがありました。ライブカメラで一日中だらだら見てましたっけ。今年導入されたつば九郎カメラで、選手の素顔が垣間見れて楽しかったです。

11月27日には、NPBアワードで、私が応援してるヤクルト山田とオリックス吉田が共にベストナインを受賞して、感無量でした。

12月は何と言っても、BLFチャリティートークオリックス吉田を間近に見られて、一緒に写真が撮れた事が、最高の思い出です。吉田選手は本当に格好良くて、ますますファンになりました。

それだけに、その後の結婚発表は、お相手が完璧な人すぎて、リア充感ありすぎて、なんだかショックでしたけど🤯

そして、12月のショックと言えば、ヤクルト秋吉・谷内と日ハム高梨・太田のトレードが発表された事でした。谷内は夏ぐらいからトレードの噂があったので、やっぱりそうかという感じでしたが、秋吉はヤクルトを代表するピッチャーだったので、本当に驚きました。

でも、練習試合やオープン戦を見る限りでは、谷内は、活躍の場を与えてもらって期待に応えているみたいだし、秋吉も復活の兆しがありそうだし、二人ともハムで頑張って欲しいです。そして、高梨は先発の一人として、太田も次世代の二塁手として、活躍を期待しています!

続いて1月ですが、1月は、スポーツ王とか、バトルスタジアムとかジャンクsportsといったバラエティの特番を見て、オフシーズンの寂しさを紛らしていました。

10日過ぎには、ヤクルト山田や川端が毎年松山でやっている自主トレの情報が流れて来て、いよいよシーズンが始まるんだなという気分になりました。

そして、2月1日はプロ野球ファンのお正月、キャンプインの日ですね。2月1日になって、急にTwitterなどで流れてくるプロ野球情報が激増して、いよいよ感が増して嬉しかった記憶があります。

振り返ってみれば、長いようで意外とあっという間だったシーズンオフ。

今回初めての試みとして、2018年11月から、オフ日記をつけていました。今度のオフは、この日記を見ながら、辛いオフシーズンを乗り切ろうと思います!

f:id:azu325:20190304220219j:image