つばめcafe

大好きなヤクルトスワローズについて綴ります。

今年のプロ野球観戦を振り返って

2か月もブログを放置してすみません・・。あっという間にシーズンも終盤に差し掛かってきました。スワローズは、大方の予想を裏切り、2位で頑張っています♪3位のジャイアンツとは4.5ゲーム差がついていますが、スワローズは平気で大型連敗をするチーム。最後まで気が抜けません。毎日ドキドキしながら、戦況を見守っています。どうかこのまま2位で終わることができますように。。

さて、まだシーズンは終わっていませんが、私の今年の試合観戦は、9月16日(日)の神宮球場でのヤクルト-広島戦で終了しました。今年は、首都圏の球場(神宮球場横浜スタジアム、東京ドーム、メットライフドームZOZOマリンスタジアム)を制覇したい!という目標と、12球団を全部見たい!という目標があったので、球場でたくさん試合を観戦しました。

今年の現地観戦は14試合(プラス雨天中止2試合)。球場別に言うと、神宮球場5試合(プラス雨天中止2試合)、横浜スタジアム3試合、メットライフドーム3試合、ZOZOマリンスタジアム2試合、東京ドーム1試合です。

メットライフドームは今年初めて行ったのですが、春と秋という気候のいい時期にしか行っていないこともあり、印象はめちゃめちゃいいです。屋根付き球場でありながら、外周の通路の外に見える木々の緑が目に優しく、傾斜が急なすり鉢状のおかげで試合は見やすく、球場飯も充実していて、大好きです。我が家からは遠いのだけが難点です。ただ、ライオンズファンには、夏と冬の厳しさを知らずして、メラドを語るなと言われてしまいそうですね。来年もメラドには絶対行きたいですが、ううっ、やっぱり春と秋にお邪魔したいと思います。

メットライフドームが緑を感じられる球場なら、ZOZOマリンは海を感じられる球場でしょうか。ZOZOマリンにはいつも車で行き、幕張メッセの駐車場に駐車することが多いのですが、駐車場からスタジアムに向かう途中にも海が見えて、それを見ると、マリンスタジアムに来たーとテンションが上がります↑マリンスタジアムも球場飯が充実しているのと、グッズショップが充実しているのが楽しいです。こちらも我が家からは遠いのが難点ですが、きっと来年も夏にお邪魔すると思います。

来年は、京セラ&甲子園ツアーに行きたいと思っています。オリックス吉田正尚ファンとしては、京セラで吉田のホームランをぜひ見たいです。後は、いつも中日ファンのオットをヤクルト戦に付き合わせてしまっているので、来年はナゴヤドーム遠征も企画したいと思っています。